2019年は「たくさん捨てて、身軽に攻めるよ」

スポンサーリンク

朝起きて実家のコタツで2019年元旦を迎えました。ハッピーニューイヤー。いやぁ、このグダグダ感がたまらない。

ひとこと、無事に1年が終わって本当に良かった〜。関わっていただいた方々、本当にありがとうございます。

ゆっくりとした年初め。振り返ってみると去年は新しい分野に飛び込む1年だったなぁと。せっかくなので、2018年の1月に掲げた目標を元に実現できたこと、できなかった事を振り返って見ようと思います。

>>2018年、あなたはどう生きますか?1年間やりきった後にくるモヤモヤした感情を整理してみた

「新しい事に積極的に挑戦する」そんな1年でした

レンタルスペース「おもシェア」

初めての分野に飛び込んでいくことはじぶんの中でうまく実現できました。特にレンタルスペースを0から作って運営したことは自信に繋がりました。

とはいうもののの、ひとりでは思うようにできなかったし、一緒に手伝ってもらったりイベントの企画をしてくれた仲間がいたからこそ。本当ありがとう。

始めの状態はこんな感じ

何もないとこから形にしていくのってやっぱ好きなんだなぁと実感。今年はスペースをしっかり活用できるまで落とし込んで「学べる環境」にしていくつもり。

タスクールでブログセミナー

人前に立って話をさせていただく機会も増えました。ブログに関することやじぶんが取り組んできた活動を通してほかの人に少しでも役に立てるって嬉しい。今後のアウトプット練習は書く以外で「話す」をメインで取り組んでいこう。

フリーランスで美容師も引き続きですが、週に2日ペースで既存のお客様と紹介のみでやらせていただいています。

定期的に来店していている繋がりのある方を大切にしていきたいという気持ちが強いのと、時間配分を考えるとどうしても週2日くらいになってしまう…。今後はメンズに特化してスキルアップと髪のみではななく強みを持った方とタイアップして顧客のベネフィットを高められるようにしていきたい。

能力やアイデアの貸し借りができる空間

個の強みを持った人が自由にアイデアや能力がシェアできたら面白いなぁと考えています。まだまだ実験段階ですが今年は企画にして回るような仕組みになるでしょうね。理想は仲間内で経済を回すこと。長期的なプランですがうまくいきそうです。

やるべきことの取捨選択が課題

ぶっちゃけ「やらなくてもいいタスク」ってすごくたくさんあります。本来リソースを投下したい内容に集中できないって場面が目立ったのが去年でした。

「その業務ってじぶんにしかできないの?」って常に自答していきたい。たとえばブログのまとめ記事やイベントの市場調査などはアウトソーシング化して外部にお金を払ってやって貰っています。

外注化してみてわかったけど効率がいいんですよね。ひとりではできないことは強みを持った仲間に仕事を降ったり作業的なものは外で発注かける。

将来的にタスクなんて膨大になるに決まっているので精査してやるべきことに力を入れていくそんな一年にしていきたい。

2019年、あなたはどう過ごしますか?計画立ててみるとモチベーションが高まっておもしろいですよ。

スポンサーリンク